もじゃもじゃ日記

タロット、占星術を勉強中

きょうのカード 2017/11/17 カップ エース(逆位置)

「いまある気持ちの流れが変わる」

エースのカードってどれもきれいだなあ、純然たるカードだなあ。と思っていて、とても好きなのですが「きょうの一枚ください」という曖昧な質問のたてかたでひいているこの訓練で出られると、抽象的なので「うへえ……」と思ったりしたりしなかったり。しかもきょうは逆位置ですしね!

眺めていてモチーフを見てピンと来るときもあるときはあるのですが、どうも頭のなかで突破できない壁を感じるときは、ノートにカードに描かれているものや感じる雰囲気、音など、そういうものを書き出してみます。

きょうはいろいろ書き出してみたあとに「エレメントのはじまりのカードでしょ? 逆位置になったとしてもはじまってはいるわけで……うーん水の流れる方向が変わるよなあ……でも、あらたなスタートというよりかは、カップに入ってたものがザバーって出そうだから……ああ、いまある気持ちの流れが変わる感じがする」

といった感じ。

何が変わるかはわからないですけど、明日は蠍座新月だしね!個人的には、ジャスト新月・満月よりもその前くらいの方がパワー強そうだなと思ってます。 坂道登り切る前のほうがエネルギーたくさん使うみたいなイメージ。

しかも今は、月金星木星がぴったんこです。 蠍座の月という深い器に、めちゃくちゃ濃い愛情や美意識がどんどこ入ってあふれそう!みたいなね。カップのエースっぽく着地できたかな……?

ところで、鳥さんがカップの中に聖なるお餅を入れようとしていますけど、入れると何が起こるんでしょうねー。 入ったらカップのものがたりがはじまるのかしら。