もじゃもじゃ日記

タロット、占星術を勉強中

きょうのカード 2017/11/05 カップ 4

f:id:kariio:20171105123030j:image

きょうのカードは、カップ4でした。

「現状の不満や悩み、なんかこうピンとこないんだよな。ということへの打開策はすぐそばまできています。もしかしたら、ちょっと目線を変えるともうすぐそばにあるかも。それに気がつくかはあなた次第です」

 

さて、この人はカップを前に腕組みをしてなにを考えているのでしょうか。

カップは、感情・愛情……心・気持ちに関することを表します。目をつむってどかっと座り、自分の目の前にならんだそれに関して考えているようにみえます。

その時カードを引いた状況、内容、出た場所によって「考えている心や気持ちに関すること」がなにかを考えていること……不満や、考え込みすぎていることがあるかもしれません。

なんだかのどかで暖かそうで静かそうな風景であることから、そういう状況に置かれている事への不満があるのかもしれません。「もっと、心がパッとするようなことはないかなあ」みたいな感じ。あとは、すこし静かなところに一人で行って誰にも邪魔されず内省してみたいのかもしれないです。大事なことを、自分の世界で考えたい。

そして、雲なのか霞なのかわかりませんがそこから手が突き出て新たなカップを差し出してきています。

でもカードの彼は、それを見ていません。気づいていないのか。または「ほら、こんなのもあるよー」と中から声が聞こえてきているとしたら「いや、まだ考えたいんだ」となっているのかも。いずれにせよ、自ら動きだすような状況では今はないようです。しかし、立ち上がらないにしても目線を動かすことくらいはできますよね。