もじゃもじゃ日記

タロット、占星術を勉強中

きょうのカード 2017/10/28 ソード 2


f:id:kariio:20171028114107j:image

きょうのカードはソード2。

「選択には時間をかけて。じっくり集中して心を落ち着かせ、冷静な判断をしましょう。急ぐ時ではありません」

 

パッとみただけで、静けさに満ちていると感じるカードです。

時間は夜。内面の時間。

背景の海は穏やかで、海=水=気持ちは波立つことなく落ち着いています。

かたそうな石でできたいすに座っている方がいます。白い服をきているので、ここから純粋さ=公平さもありそうです。

目隠しをしていてソードを2本、胸の位置にクロスさせてブレることなく座っています。ものすごい集中力とバランス(そして腕力……この長さと太さなら重いでしょ、ソード)。

ただ、欠けている月があるので不安定さや迷いもあるのかなーと。(夜中にモヤモヤ考えるよりも明けてから決めた方がいいことは多々ある……)

そんななかで、凛と座っているソード2さん(便宜上)はスゴイかも。

 

ソードで胸(心)を守っているようにみえることから「こっちくんなカード」と呼んでいたりもします。

ソード(理性・知性)で自分の胸を守り、外部を遮断して距離をとっているようにも見えるんですよね。

自分の心とソードと、周りの環境(水だったり地だったり)とのかねあいを冷静に公平に考えたい状態。

 

よく、ファンタジーで姿の見えなくなるエンチャントアイテムを着た敵を主人公は殺気だけで感じ取って返り討ちにするようなシーンがありますよね。ソード2さんは目隠しをしていますが、集中しているので気配くらい感じ取れそうですから、うかつに近づけば返り討ちにあいそうな気がします。