もじゃもじゃ日記

タロット、占星術を勉強中

きょうのカード 2017/10/27 カップ キング(逆位置)

f:id:kariio:20171027081159j:image

きょうカードは、カップのキング 逆位置。

 

コートカードは、人物を表すと言われます。

スプレッドを展開すると「あーなんかわかるわ。あの人だわ」という感じで出たりします。

そうすると、質問に関わる人はどういう人・心境なのかなーというのを考えられたりします。

日々の一枚引きだと質問を固定しないからなのか、ふわっと「(普段から・きょうは)そういう気持ちになりがちだから気をつけれー」とか、カードの絵っぽい出来事があるよというアドバイスが多いな、と感じています。

 

本題。

カップのキングは、正位置であれば、ロマンチックな懐の広いどんな話も「うんうん」と聞いてくれるような寛容な王様。だれに対してもわけへだてなく愛を持っておだやかに接します。王様なので決めるところは決めますが。

 

逆位置になると、その優しさゆえに情に流されて大事なことが決められない・迷う。

 

背景の波は、正位置であれば「感情の中にいても自身はビクともしない」ようにも見えますが、逆位置になると、その波に飲まれてしまいそうにも見えます。

 

正逆どちらにしても、この王様は海のど真ん中!に鎮座していますから危うさハンパないなーと思ったりもします。

 

なのできょうは「人の気持ちに共感して、他人の気持ちをまるで自分の気持ちのように思いこんでしまいがちです。

ほんとうのあなたの気持ちはどうであるのかをきょうは問うてみてはどうでしょう。

共感できても、その気持ちをまるで自分のものにしてしまっても、実際にはあなたはあなた、他人は他人です」